2009年12月02日

福岡っ!

帰ってきて動物広場行ったら動物が一切消えててキュンと切なくなりました(T-T)

そんなわけで、福岡行ってきました。
ライヴの話ができないのが残念です。
残念です・・・
非常に残念です・・・

あと7公演しか参戦できないのがっΣ(T▽T;)!!

と思えるほどいいセトリでした、あたしにとっては。>どんだけ行くねんw
もうそろそろ遠征は卒業しようかと思ったりもしてたのに。

まさか、あの曲やるなんてっ(*゜ロ゜)ノ!
生で聴けるなんてっ(/▽*\)〜♪

あぁ、もう喋りたくなるのでこの話は置いといてぇ〜・・・

前回福岡行った時に話を聞いてた焼きカレーを食べに門司へ。
門司港駅を降りるとなんだか風情のあるいい感じの駅。
すぐに海が見えて橋が見えて向こう岸が山口となっ!
「山口県民のみなさーん!!」と手を振ってみたりして。
上戸彩さんが「地球最後の日に食べたいもの」として紹介されたお店へ。
Image7041.jpg
美味しかったです。
美味しかったけど、新鮮味がなかったのはあたし、ウェイトレスのバイトしてたお店にこんなメニューあったわ・・・と今思い出したw
あたしは地球最後の日はおいしいケーキ屋さんのホールケーキを大好きの人とフォークでつついていきたいと思います<(_ _)>

でもその日は地球最後の日ではなかったので、ケーキはこんなかんぢで♪
Image706.jpg
モンブランです。
おいしかったです(*´∇`*)
やっぱケーキなくては生きていけそうにありません。

夜はもつ鍋。
焼肉のホルモンは苦手なんやけど、博多のもつ鍋は食べれちゃうんよね。
Image7081.jpg
にんにくとにらがたっぷりで、豆腐の中に柚子コショウが入ってるという気の利かせぶり。
美味しかったです♪>もはやグルメコメントのボキャブラリーなし
だしがおいしくて、にんにくとにらがたっぷりなのにぐいぐい飲んじゃってたのよね。
次の日・・・お肌プルプルなんですけどー♪
もつのコラーゲン、すばらしい(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
しかーし・・・自分の呼吸がにんにく臭いw
にんにく、恐るべしヾ(≧へ≦)〃

さて、こんなに美味しい思いができたのも、ライヴ遠征部の名プランナーのおかげでございます。
ありがとーヾ(* ̄▽ ̄*)
いち早くこちらに戻ってきたあたしは博多ラーメン食べ損ねたのが心残りなの。
次回は博多ラーメンと水炊きですかねー?
posted by もえ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

カニエビ食べ放題&湯ったり


とんでもない失態・・・それはYちゃんが誘ってくれたかに食べ放題日帰り旅行の当日のお話です。

JR大阪駅から徒歩10分くらいのところに07:50集合。
家からの最寄駅06:42発の電車に乗り、次の駅でYちゃんと合流する予定。
旅の準備をばっちししつつネットでもっかい行き方確認するともいっこ遅い06:57の電車でも間に合いそうやねんけど?
Yちゃんは「5時起き上等!」って言ってたので「1本遅らせる?」ってメールしたけどギリギリ行くより余裕持って行こうって事で最初に決めた電車に乗ることに。
ほんなら6時前くらいにアラームセットすれば間に合うわ。
今日は早めに寝よう・・・( ̄、 ̄*)Zzz

さて・・・大体何が起こるかおわかりですよね?

朝、ケータイアラームがなってそれを止めて
06:45かぁ・・・

・・・え?

えっ?

以前あったように(http://chatnoirbrog.seesaa.net/archives/20070722-1.html参照)寝ぼけて見間違えてるのかともっかい目を凝らして見る。

・・・06:45

私、基本的に自分は間違ってないと思ってるタイプなんでしょうね。
ケータイの時間がおかしくなったとメガネかけて置時計を見る。
その時計の短針は間違いなく6より前に進んでた。
どう考えても電車に乗る予定だった06:42は過ぎ去っている。

やってもーたーΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ〜ん!

文字通り飛び起きまして、手に持ったケータイはすでにYちゃんにコール。
もえ「もしもし、おはよう、ごめん・・・今起きた(ToT)」
Yちゃん「えーーーー(笑)どうなん?何とか間に合いそうなん?」
間に合うも何ももう過ぎてんぢゃんっ!と思った瞬間“何とか間に合いそうなん?”って言葉がリフレイン。
ハッΣ(゜ロ゜〃)
もっかい時計を見る、まだ06:57にはなってない。
そう、この57分の電車に乗ればギリギリ間に合うのだ。
もえ「と、とりあえず今からすぐ出るわ」
電話を切り急いで着替えて顔洗ってコンタクト入れて『荷物用意しててよかった』と思いながらノーメイクで深々と帽子をかぶり家を出たのが52分。
起床から出発まで7分、生きてきた中でおそらく最速。
エレベーターに乗って直行・・・して欲しいのに6階でサラリーマン風のお兄さんが乗りこんでくる。
1階に到着してダッシュ☆
マンションを出る、向こうからバスの姿はない。
猛ダッシュ、走ったところで間に合うかどうかも微妙な距離だけどやるだけやってみる。
一つ先のバス停でもっかい振り向く。
さっきのお兄さんも後ろを走ってた。
なんと、そのすぐ後ろに『○○駅』と書かれたビンゴなバスが(*゜∇゜)

か、神様ーーーーーーーーーっ!!

そう言えば前の日、妹の家で姪っ子がハマッてる“となりのトトロ”のDVD鑑賞会がありまして。
なんだか私にはそのバスがネコバスに見えたのよ、本当に。
ありがとう、トトロ・・・>違

二人してネコバスに乗り込み時計を見ると54分!
お願いっ!57分の電車に乗りたいのよ。
きっと彼も同じだと思う。
祈る二人。。。
駅に到着したのが56分。
バスを降りて改札口まで走る二人。
妙な連帯感を感じる二人。
。。。まぁそれっきりの関係ですがw

そんなこんなで何とか予定通り旅行バスに乗り込んでびっくり。
みんな、朝ご飯やらおやつやら食べてるし!
このバス、カニ食べ放題に行くんよね?
うちらなんて3日前から
もえ「今日から禁カニやで!カニカマもあかんで!」
Yちゃん「(笑)カニカマも?・・・先生、でもカニパンはいいですか?」
もえ「カニパンもあかん!カニの名のつくものはすべてあかん!それから当日はおやつ持ってくるのも禁止!」
Yちゃん「えーーー、厳しい・・・おっとっとのカニの形した・・・」
もえ「あー、あかんあかん、カニだけ除けて食べて」
ってくらい気合入ってるのにぃ。
Image0701.jpg
・・・え?これは何かって・・・?
はい、誘惑に負けまして決戦の地に向かう途中のPAにあった「マロンソフト」でございます♪
まぁ何度も口をすっぱくして言ってる通り、私にとっては
アイス=水
ケーキ=ご飯
ですから、そう、これは水です。。。
その水で寝てる胃の活性化を図り(言い訳)決戦の地に到着。
Yちゃんは3肩目で1肩5分で食べる技を身につけた>笑けるくらい早すぎ
私は身をプリンとうまいこと取り出す術を身につけた。
甘エビと松茸ご飯もうまかった。
残り時間僅かになっておかわりのカニを取りに行ったらカニのおっきさが如実に小さくなってるのにはちと笑えた。
しかも・・・残念ながら“シャリッと感”がありまして・・・いや、でも・・・・そうよ、きっと昨日ボイルして冷凍したのよ、そんな、去年のカニだなんてことはないわ!と言い聞かせるのであります。
食べた後のテーブルは1歳の甥っ子が食事した後のように大惨事になっておりました。
時間が余ったので目の前にある海岸を散策。
日本海、綺麗〜♪天気もよくて気持ちいい(*´∇`*)
でも、天気がよすぎて思わず言ってしまった言葉。
「暑ぅ〜〜(-。−;)」
まさか、11月に、カニを食べて、この言葉が出るなんて。

カニで腹を満たし、意外と車内じゃんけん大会が盛り上がりつつ次は温泉へ。
温泉でかなり水分を持って行かれ、すっかりポカポカ温まった体が欲したものはこれ。
Image0731.jpg
そう、カキ氷。11月にマンゴー練乳カキ氷。
うまかった〜また食べ方つっこまれた〜。
食べ終わる頃には寒ぅ〜((´д`))ってなってましたが?
外に出てさらに寒っ彡(-_-;)彡ヒューヒューってなりましたが?
・・・温泉に入った意味は?


posted by もえ at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

広島は恐くないです。


さて、広島2日目。
「思いっきり観光しようぜベイベー」って言いながらなんにも決めてない二人。
尾道ラーメン食べたいということで調べてみたら新幹線使っても1時間!?
・・・意外と遠い・・・広島コワイ。

まぁ、困ったときはとりあえず本屋さんでしょ。
広島にて広島ガイドブックで行き先検索。
うまそうなスイーツ発見(*´∇`*)
場所は・・・楽々園?
路線図見て・・・結構駅数あるで、遠いかもね。。。調べて見ると30分で行けるってさ。
・・・意外と近い・・・広島コワイ。

開店時間5分過ぎ頃にお好み焼き屋さん行ったらほぼ満席、うちらが入ってちょっとして外見たら行列が出来てました。
定番中の定番のお店、店員のおねいちゃんも無愛想で友達の広島コワイ病が増すばかりw

次に向かったのは楽々園にある無花果というお店。
Image0571.jpg
ニューヨークチーズケーキが有名らしいので、それとケーキ1つ。
上のなんちゃらマルカポーネなんちゃらショコラ的な名前のケーキがうまかったです。
「いっただっきまーす」
で、まず友達のそのなんちゃらケーキ一口いただいて
「・・・あ、うまい、うん」
で、自分のシフォンケーキにフォークを入れて食べようと口を開けたその時
「えっ!?・・・わー、うまい!」
というくらい、後からうまさがやってきます。
持って帰りたかったです。
ニューヨークチーズケーキもやわらかくて口の中でとろける感じでうまかったです。
これも持って帰りたかったけど持ってウロウロできないので諦めました(ToT)


さて、広島と言えば原爆ドーム
Image0581.jpg
こんなに間近で見るのは小学校以来、10年以上ぶりです。
資料館も見学してきました。
観覧料は50円。思ってたよりもたくさんの方が見学にきていて皆さん真剣に資料に目をやってました。
小学校に来た頃からすいぶん変わっていて、小学校の頃は恐くてまともに見れなかったんですが、今大人になって見ると理解できることも増えてまた違った印象を受けたりしました。

もしもあの日、広島の天候が昨日のような雨だったら・・・?
それでも他の候補地で同じような悲劇は起きていたんでしょう。

すごく真剣にじっくり観覧し過ぎて帰りのバスに間に合うかちょっとドキドキしてしまいました。


もし、今年の12月にもう1回広島に行く機会が与えられたなら、今度は広島出身の友達に教えてもらったお勧めのお好み焼き屋さんに行きたいと思っております、はい。


posted by もえ at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

もう、信じない・・・


そう、あたしはもう信じない・・・

信じないぞ・・・天気予報なんて(ToT)

誰だよ、9/22(土)広島・晴れなんて言ったのは!
友達は「よ〜○〜○〜みぃ〜〜ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ 」と某気象予報士の名前を叫んでましたがw
一体何万人が騙されずぶ濡れになったんだ!?
まぁ誰に何を言われようと、最終的に「カッパはいらねぇ」と決めたのは自分ですよ。
えぇえぇ、確かにホテルにカッパを置き去りにした私が悪いですよ。
来週はどんだけピーカンでも二日間ともカッパを連れて行こうと思います。。。多分。

いくら残暑の厳しいこの時期でもずぶ濡れになったら想像してなかったくらい寒いのなんのって。
おかげで治りかけた風邪がぶり返しましたよ。
そりゃー、ライヴ終わって入った居酒屋さんでいきなりお茶漬け頼んだりこの時期にかき鍋頼んだりして従業員に不審がられるっちゅーねん、かき鍋用のコンロがきてなかなか鍋がこないから火をつけて暖炉に手をかざすように温まってたら店員さんに注意されるっちゅーねん。
ホテルに戻ったら帰ってくるのが遅いことにブツブツ文句言われちゃいました。

その他いろいろありまして、おかげで友達の口癖が「広島コワイ広島コワイ」になっちゃいましたw

でも、ずぶ濡れになったからこそ普段何とも思わない乾いてる服のありがたみがひしひしと感じるわけです。
もっと普段普通に生活できることに感謝しなくちゃ・・・って思うわけです、少なくともこの日はそう思いました。

azuma06111112.JPG
posted by もえ at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

クリスピー・クリーム♪


日本にはまだ新宿にしかないクリスピー・クリーム・ドーナツ。
どーしても食べたくって、でも夕方には大切な用事が待ちうけておりまして、友達にスケジュール組んでもらって頑張って早起きして・・・と言っても12時前に出たのか・・・ってか寝たのが明け方4時やったからそこそこ早起き?・・・まいっか、とりあえず現場に直行。
通常1時間半〜2時間くらい並ぶらしいので覚悟をしてたんですが、行ってみると待ち時間40分。
列に並んでたら「箱買いだったらすぐにご案内できます」ってことなので迷わず箱買い>大人〜♪
krispykreme.jpg
箱の中身はまさにパラダイス☆
これを二人で完食しましたよ。
でも、6:6ではありませぬ。

・・・

1.75:10.25です!

どっちがどっちかはもう言わなくてもいいですかね?
友達がそんなに甘いの得意ではなかったのよ、きっと。。。
あのねー・・・

めっちゃうまいし(*´∇`*)

ふんわりしててとろける感じ♪
でもね、めちゃ甘い!甘いもの好きな私が言うくらいだから相当だけど、甘いよ、外国のお菓子みたいに甘い。
そりゃー数食べるのは大変よ。
私も6個食べた時点で「あ、これ以上食べたらライヴではしゃげないかも」って思ったもん。
朝、パンを食べなければよかった。
もっと言えば前日の夜中にドリアやらシュークリームやチーズケーキや生キャラメルやら食べ過ぎた。
そんなわけで残った4個は荷物と一緒にコインロッカーへ。
ライヴが終わってドーナツ救出に行くともう油やら砂糖やらチョコやらがえらいことにw
でも、もったいないから夜行バス待ってる間に食べてみると

うまいんよねーこれが(*´∇`*)

でも、2個で限界・・・ライヴ終わりに高菜チャーハン食べんかったらよかった。
バスに乗り込んで就寝。
朝方、残りのドーナツ見るともろもろになってる・・・
でも、もったいないからバスの中で食べて見ると

うまいんよねーこれが(*´∇`*)

えぇ、食べきりましたよ。
次いつ食べれるかわからんし。
自分に勝ちたかったし。
でも、さすがに10個はやりすぎよね。


10月には有楽町にも出来るらしいです。

なんで関西には出来ないの?
出来たら確実に通っちゃうな(^^;)

posted by もえ at 20:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

また夏が終わる


朝、サングラスをしなくても眩しくない日差しになってきたなぁと思う私に反論するかのように汗が背中をつーっと伝う今日この頃、いかがお過ごしですか?
皆さんはもう夏は終わりましたか?
2007年・夏のスタンプは押しましたか?

夏フェスで久しぶりに全身筋肉痛のもえです。
最後まで持たなかったら来た意味がないから抑えていこう・・・って思ってたのにお目当てのアーティスト以外の音楽も楽しくてしゃーない♪
夏フェス参戦はこれが最後なので思いっきり暴れてきました。
天気が曇りで雨が降るんちゃうかなーと思ってたけどたまに日が差してくると暑い暑い。
結局ライヴ終わるまで雨は降りませんでしたが、シャトルバス乗り場で並んでる間に空がピカピカ光ってかなり怪しい空模様。
バスに乗って広島駅、降りてからホテルまでは徒歩7分。
でも、とりあえず水分補給したいしホテルまでの道のりを思い返してコンビニがなかったはずなので、駅周辺で3件くらい回って欲しいアイテム(おにぎり・スイーツ・お茶)GET。
3件目でお支払いしてるときに何やら外が騒がしい・・・
あ・・・来た。



しかも大粒の土砂降り!

アーンド雷(ToT)

バケツをひっくり返したような雨に日傘で対戦。
雷のタイミングを見計らいながら重たいアイテムを背に歩く。
もう昼間汗かいてるから雨に濡れてもあんまり気にならないもん。。。なんて気分だけでも勝った気になりながら早足で歩く。
ホテル前に到着して傘をたたんでふと見上げると見慣れた赤い“7”の文字。

「・・・セブンあんぢゃん( ̄▽ ̄;)!!ガーン」

そう、ホテルの隣がセブンイレブン。
ホテルまでの道のり・・・・のホテルの向こう隣がセブンイレブン。
荷物預けるときに気づいてたら駅のコンビニに寄らなかったのに。
駅のコンビニに寄らなかったら雨に遭わなかったのに。

・・・負けました(_ _。)

皆さん、事前にしっかりチェックです(・o・)b


今年の夏フェス参戦はこれで終わりましたが、私のアツ〜い夏はまだまだ続きます。
9/30まで続きます。

10月からどうやって生きていったらいいですか?>仕事しろ

ichiro07072207.jpg
posted by もえ at 21:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

独り言〜お盆初日にライヴてwの巻〜


まず、お盆に新潟に行こうなんてのが無謀。
ツアーの飛行機もすでに満席。
しかもこないだの北海道2泊3日より新潟1泊2日の方が高いってどんだけ?

そこでおいらは考えました。

新幹線はいかが?(5時間掛かる)
東京経由の新潟行きですよ。
もちろんお盆初日、乗車率は120%くらいになる予想はついてる。
けど、今から指定席取ればいけるんぢゃない?
帰りはのんびり東京で撮影なんかしてもらっちゃったりして>お盆にそんな奇特な方がいれば☆

・・・もう遅い?

それともサンダーバード?(6時間半掛かる)
富山経由の新潟行きですよ。
もちろんお盆初日、乗車率は120%くらいになる予想はついてる。
けど、今から指定席取ればいけるんぢゃない?
帰りはのんびり富山で撮影なんかしてもらっちゃったりして>お盆にそんな奇特な方がいれば☆

・・・もう遅い?


・・・やっぱ飛行機?(振り出しに戻る)

これから9月末までは毎日こんなこと考えながら生活してゆくわけです。

はい、夜遅いんでテンションおかしいです。

ayakashi06102823.jpg
posted by もえ at 00:29| Comment(4) | TrackBack(1) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

北海道遠征〜ってか誰が見ても食べすぎやろうの巻〜

   
神戸空港に到着。
・・・平日だからでしょうか、閑散としてますが・・・大丈夫?
ま、JALに乗るのにANAに手荷物預けようとした私よか大丈夫とは思いますが。
早速手続きを済ませ、いつもどおり試食で腹を満た・・・
試食で腹を・・・
o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o
し・・・
試食ないやん( ̄▽ ̄;)!!ガーン
唯一見つけたチョコレートケーキを食べ、そこで売ってたくまちゃん拉致♪>もう土産?
2007.06.24 002a.jpg
半分は東京からの相方へのお土産。

北海道1日目、開演時間を一時間早く間違え(私だけね、相方は知ってた)お預け食らった状態が悔しいので北海道るるぶで今後のグルメプランを練る。
ライヴで鼻血が出そうなほど間近で参戦してヘロヘロになる。
(時差はあるものの次の日の明け方まぢ鼻血で目が覚めましたが何か?)
2007.06.24 004a.jpg
1日目夜ご飯、焦がし味噌ラーメン。
焦がした味噌の味がしました>グルメリポーターにはなれないであろうコメント
おいしかったです(*´∇`*)

2日目、お昼ご飯は初めて食べるのスープカレー。
2007.06.24 017a.jpg
結構量があるのよねー。
はじめは辛くないと思ってたけどだんだん辛さが増してくる。
骨付きチキンもよく煮込まれててやわらかかったです。

そして、白い恋人パークで工場見学も早々にケーキビュッフェ♪
一皿目。切り分けてくれるパテェシエに「もう乗りません」と言われる。
2007.06.24 030a.jpg
二皿目。もう一個注文しようとしたらお皿を「はい」と渡される。
2007.06.24 032a.jpg
おいしいケーキですよ。
カレーさえ食べてなきゃもっといけたのに・・・
もったいない。
次回は何も食べずに行こうと決意☆

重い体を引きずってライヴへ。
なんたってツアーファイナルですから。
ダイエット(←もはや信憑性無)も兼ねてジャンプジャンプ☆

終わった。。。
ライヴが終わった。。。

でもグルメはまだ終わらないw>まだ食う?

2007.06.24 036a.jpg

これ、北海道3度目でようやくお目にかかれました。
ジンギスカン☆

カメラのレンズがズームのない50mm単焦点のため画面に入りきりませぬ。
まぁ、大体のイメージで。

さて甘い物やらおいしい物を散々食べつくし、ジンギスカンの時点で「野菜だけでいい」っていいながらしっかり肉をいただいたわけですが、さすがに2次会の居酒屋さんではみんなオーダーが少ない。。。ってか唯一オーダーしたなんこつのから揚げを横取りしながら一人なんこつの合間に
2007.06.24 039a.jpg

パ・・・フェ・・・ってやつですか?
これずんだですよ、ずんだ☆
仙台で運命の出会いを果たしたずんだに北海道で会えるとは!!
はい・・・うまかったです(*´∇`*)

3日目、おいしいおいしいうに丼求めて小樽へ。
○○○○円がいまだけ1980円!ってポスターに踊らされうにいくら丼注文。
2007.06.24 047a.jpg
しかもホッケの半身もついてきましたよー( 」´0`)」オォーイ!
おいしかった・・・んだけどねぇ。
・・・たぶん、期待し過ぎたのよね。
もしくは前日・前々日と食べ過ぎたのか。
はたまた店員さんの態度がイマイチだったのか。
・・・うに丼リベンジすべし。
ってか次回こそいくらなしでうに丼(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

続きましてぇ〜これ。
2007.06.24 053a.jpg
ルタオのドゥーブルフロマージュ。
たまに大丸などの"北海道物産展"で売っててめちゃ行列できてるやつ。
行列に並ぶのを我慢してようやく口にしました♪
・・・
次回から並ぶかもw
紅茶もうまかったです。
こんだけ食べまくってうまいと言えるのでほんとにうまいんでしょう>もはや麻痺状態

いやぁ、いろいろとおいしかった。
こうやってグルメの旅は終わるのです。
最後に(まだあんの?)お友達に勧められた〆の一品。
2007.06.24 056a.jpg
カマンベールチーズケーキソフト。
チーズの味が濃厚でうま♪

読んでるだけでも北海道グルメを満喫していただけましたでしょうか?

前回の北海道旅行でハマッたお土産はこれ。


函館で看板見て「うまそ〜♪」と思ってたんですが試食して感動していろんな人にお勧めしております。
まぁ、今回もこれを空港で探し回って飛行機間に合わんかと思いましたがw





最後に・・・
2007.06.24 051a.jpg
うちのおとん持ってきたらよかったなぁ・・・


posted by もえ at 23:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

石川観光?


10年位ぶりの石川は変わって・・・るかどうかわからんくらい以前の記憶が薄れておりました。

1日目は待ち合わせの時間まで一人ブラブラお土産やめぐり♪
何となく予想はしてたんですが和菓子系が多いですね>あんこ苦手
苦手ながらも試食はしまくりましたがね。
「お客さん、さっきもこられましたよ」
と言われるほどグルグル回って吟味。
和三盆のお菓子発見!
・・・でも徳島とカブるなぁ。
お芋をすりつぶした和菓子発見!
・・・これも徳島とカブルなぁ。

・・・姉妹都市?>違

結局自分の好みのクルミの入ったお餅や焼き菓子、生麩など購入♪


2日目は兼六園に観光に行くと言うことで楽しみでした(*´∇`*)
というのも、小学生低学年の頃父に連れられて行った事があるんですが、そんなちっちゃい頃は兼六園の風情や情緒に興味はなく一緒に写ってる写真はすべてしかめっ面してました。
ブラックコーヒーが飲めるほど大人になった今ならその風情や情緒を堪能できるから機会があったら行きたいと思ってたんです。
友達(といっても全員初対面w)と待ち合わせて金沢駅周辺でお買い物してバスで兼六園へ☆

一番に目に付いたものがこれ
mattyasoft.jpg
抹茶とバニラ♪
美味かったです(*´∇`*)

このまま坂を登って行けば兼六園・・・なんですが行く道にあるお土産やさんが魅力的なこと!
いろいろゆっくり見てたらお腹が空いてきた。
時計をみるとお昼過ぎ。
ご飯にしましょ、金沢なんでおそばとかいいよね、おほほ・・・ってなことでいろいろお食事処見てたら“じぶ煮”ってのが名物らしく、とり肉を小麦粉でまぶしたやつや野菜などを甘めの味噌で煮込んだという説明を聞いただけでうまそうだったので決定☆
jibunisoba.jpg
私のは治部(じぶ)煮そばです。
じぶ煮にこのそばを入れて食べます。
うまかったです〜(*´∇`*)
kinnpunn.jpg
オプションで金粉を飾ったり出来ます☆

注文を決めるまでも、決めてからも、おそばが来ても、食べた後も・・・ずーっと話は尽きず楽しいお喋りしすぎて時計見てびっくり。
もうそろそろ行かなきゃヤバいんでは・・・?
えっと、まだ兼六園内に入ってませんけど?
とりあえず一番撮影スポットらしき場所には行っとくか?

ということで慌ててお店出て兼六園入り口
kennrokuenn.jpg

某友人から
「食べ物ばかりぢゃなく景色も撮ってきて」
とのご依頼があったので要望にお答えできてよかった♪

・・・

・・・え?兼六園内の風景?

だって入り口にこう書かれてたんだもん。
『入園料・300円』

前にも言ったぢゃん。
有料という言葉にシビアなんだってば。

・・・っていう理由でもなく、ただ時間がなかっただけですがw

いやぁ、今回もいいオチがつきまして。
兼六園は次回の遠征の時のお楽しみって事ですね。


posted by もえ at 22:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

ハーフなんです


昔から何度もいろんなところでゆうておりますが、私ハーフなんです。


石川と岡山の。


石川の父方の実家は目の前の道路の向こうがもう海です。
海まで徒歩15歩くらい(個人差あり)
岡山の母方の実家は周りが山です。

そういう意味でも、私ハーフなんです。


海と山の。


メードインは京都ですが。



まぁ、そんなことはさておき。
そんな石川の血が半分(父に似てるので半分以上かも)混じってるにも関わらず石川の名産知りませんw

兼六園だけ>食べれない(ToT)

ネットで調べたけどわかんないって

・・・どんだけ?

なのでお土産選びに時間が掛かりそうってかお土産買う時間なんてあるのか?ってか行くたびにお土産買ってたらお土産破産しそう・・・申告したら国がなんとかしてくれますか?

どっかいくっていわんかったらバレへんのにね。。。
なんでゆっちゃうかというとね。。。





テンションかなーりあがってるからo(*^▽^*)o~♪

さ、寝よ。
moe18.JPG

posted by もえ at 00:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

徳島遠征〜阿波踊りと渦潮は食べれませんの巻〜


初めて四国に降り立ったのは香川県、レオマワールド。
雑誌の撮影で高知県、かつおのたたき作り体験。
そして今回訪れた徳島県。
awaosori.jpg
徳島らしいお出迎えでw

来る前日に何が名物(もちろん食べ物系で)なのか調べたところ、どうやらラーメンらしいとのことで
toudai.jpg
inotani.jpg
ごちそうさまでしたm(_ _"m)ペコリ

映画で有名な眉山
bizan.jpg
どこかわかりやすいように看板入りで。
映画観てから来たら情緒もわかっただろうに。。。

そんな感じで徳島終了〜・・・

あ、私的に一番おいしかったもの忘れてた。
kure-pu.jpg
ありがとうございまーす(*´∇`*)

posted by もえ at 22:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

仙台遠征〜そしてやっぱり食べるんかいの巻〜


お昼過ぎに仙台に戻ってきた理由はこれ↓
rikyuu.jpg
ネットでいろいろ調べてもらって利久というところがうまいらしいよあらそーなのぢゃぁそこいきましょってなノリで仙台駅にあるお店に行くと並んでる・・・

想定内です。

しかし利久はチェーン店、駅からちょっと離れたお店・・・も並んでる、一人並んでもらって二人でもういっこ離れたお店、空いてました。並んでた友達も呼び寄せて牛タン牛タン♪

・・・でもね、昨日の日記でおわかりのようについ1時間前ほどにうにいくら丼食べたんよね。
牛タン焼いたものにしようか、牛タンシチューにしようか迷った結果両方ちょっとづつセットになってるものにしまして、いつも家でやる焼肉の時の牛タンとは違い分厚くて食べ応えがあっておいしいのよ、おいしいんだけどお腹いっぱいなのよ。
でもちゃんと目的である牛タンをはじめシチューも牛テールもありとあらゆる肉は食ったぜぃ☆

お腹一杯なお陰でお土産購買欲が出ないのなんのって。
それでもやっぱ私が調べてうまいと聞いた『喜久福』行くでしょ。
私はあんこがあんまり好きじゃないけど「ずんだって何だ?」ってレベルの無知なんでとりあえず雑誌等に載ってる抹茶クリーム大福を、友達はずんだ生クリーム大福を一つ買って試食。
抹茶クリーム大福美味い(*^▽^*)
でも、ずんだ生クリーム大福はもっーと美味い(*´∇`*)
もうお土産はこれに決まりやろう!


といいつつお土産屋を♪回り回り回り回っってぇ〜試食が置いてあるおやつ系、笹かま、牛タン・・・と食べてたらどうやら自分の限界ってこれ?って状況にまでなって試食に手が出なくなって
「もう無理や・・・」
と言ったら
「もえの口から出たとは思えん言葉やな」
的な事を言われた>あっし、何キャラ?
でも、このあたしが一番お土産少ないなんてそりゃー関西地方も5月にしては寒い1日になったことでしょう。
まぁ、私が美味いと思って買おうとしたものは全部消費期限が2日とかで友達に渡せないもんばっかりだったんよね。
どうせお土産として渡すなら自分が納得して自信持って「美味いで!」って言えるものを持って帰りたかったんよ(T-T)

そして空港に到着、手続きなどを済ませ、お土産やさんをめぐり、チーズケーキ試食>どんだけ?
さらにお土産やさんを回りながら気にはなってたものの試食がなくて食べてなかったものが目に飛び込んでくる。
zunndamochi.jpg
ずんだ餅&ずんだシェイクでございます♪
もう、この頃にはお腹やら財布やら脳みそのバロメーターがぶっ壊れておりました、はい。

ずんだ餅、めっさうま〜い(*゜∇゜)/

いや、びっくりした!今までブログを読んでくれた方はわかると思いますが、相当な量の食べ物を食してますがずんだ餅ペロリと食べてしまいました・・・むしろおかわりしたいくらいw
そりゃー、新幹線で帰る友達が車内で食べるって言うわ。

仙台、恐るべし。

牛タンと笹かまってイメージしかなくてあんまりリサーチしてなかったけどおいしいものがたくさんありました。
仙台=ずんだ
これが私の新しい方程式です☆

そんなこんなでバタバタしつつもかなり楽しんだ仙台とお別れ。
飛行機内では爆睡・・・するつもりが窓側の席だったので景色に見とれておりました。
(今、どの辺飛んでんねんやろ?・・・海がみえんくなった。)
そして山ばっかりの景色。
(さっき都会っぽいとこあったからあの辺が東京やったんかな〜)
と思ってたら白い雲の中に白いけど雲の曲線と明らかに違ったものが・・・
fuji.jpg
富士山だぁ☆
富士山を上から眺めるのは初めてです。
そしてやがて山ばっかりになります。
夕陽が優しく差し込んで山々が波を奏でます。
arups.jpg

そして、無事現実の世界へを戻ってまいりました。

あ、でも明日また夢の世界へ(笑)
posted by もえ at 01:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

仙台遠征〜人生のスタンプラリーの巻〜


そんなわけで日本三景の一つ・松島や あぁ松島や 松島やへ行って来ました。
matsushima.jpg
松島らしさが一切わからない撮り方をする私はある意味天才かもと思いました。
五大堂をめぐり、福浦島まで通じる福浦橋の手前まで行ってUターン。
有料という言葉にシビアな関西女3人。
それでも食べ物に対する財布の緩み方は尋常ではなかったり。
uniikuradon.jpg
おいしかったですよ〜いくら♪
いくらはね、おいしかったんですよ。
うには来月北海道で堪能してきます。

スケジュールが多密なこの日、お昼過ぎをめどに仙台へ帰る途中展望台発見!
でも時間がない・・・
ここからみたのがパンフレットでよく見るやつなのねー。
ま、前日に資料もあんまりないまま決定した松島観光、景色が綺麗で風が冷たくて寒かったけど気持ちよくておいしいもの食べれたんだから充分でしょ。
後はまた次回>いつ?

友達がこれで日本三景制覇したと聞いてよくよく考えれば私も宮島・天橋立行ってたやんw
ってなわけで、人生のスタンプラリー“日本三景編”の松島の欄にペタン☆
見事に日本三景制覇させていただきました〜ありがとうございまーす(*´∇`*)
さて、今度は何編を制覇しましょうか?
posted by もえ at 19:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

仙台遠征〜片方ない!?の巻〜


仙台に到着して無事2日間、ライブで期待以上の興奮と感動を味わい胸一杯、友達とスイーツしたりディナーしたりスイーツしたりでお腹一杯(*´∇`*)
明日最終日の予定を夜中に決める。
私は友達と違うホテルに泊まってたので、自分のホテルに戻ると友達からメール。
『明日の準備してたら靴下が片方しかない・・・キャーなぜ〜』
靴下片方・・・使い道としたらサンタさんからのプレゼント入れくらいか?
早すぎよね。
彼女は明日その靴下を右足に履くべきか左足に履くべきかで悩んでるのかと思い
『靴下は最悪コンビニで買いなはれ』
と助言。

・・・コンビニで買えるものでよかったね。

次の日の朝、私はそう思う瞬間があった。

最終日の朝起きて顔を洗ってコンタクトをつけないと何も出来ません>右0.04 左0.1
右目つけて、左目・・・

あれ?

ない。

蓋について・・・もいないΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
→洗面所にしゃがみこみ探す。
・・・コンタクト入れ開けた時点でないってことは昨日入れたつもりがちゃんと入ってなかったって可能性大。
昨日・・・昨日・・・あ・・・TV見ながら鏡台の前で外したんだ。
→鏡台の周りを探す。
外して擦り洗いしたあとそのコンタクト液をティッシュオフして捨てたんだ。
→ゴミ箱をあさる。
外した瞬間落ちたとしたら・・・?
→昨日着てた服を振ってみる。

ない(T-T)

・・・誰か、コンタクトを売ってるコンビニ知りませんか?

はぁぁ。。。さて、ここで究極の2択で悩む。
右1.0 左0.1のちぐはぐな視力にするか?
度があってない眼鏡(多分0.6くらい)で行くか?
今日行く観光は日本三景の1つで、見てナンボな場所なんですけどー!?
どっちにしろ不便。
そしてどっちにしろ眼鏡掛けて化粧できないので片方のコンタクトのままとりあえず化粧してみる。
極端に視力が違うから今どっちの目を使ってるかってのがわかって結構面白い>余裕?
でも、細かいアイメイクなんかで急に視界がぼやけて“ぬぉっ!”ってなる。
そしてだんだんちぐはぐな視力にも慣れてはきましたが、長時間だと右目だけ疲れてしまいそうなんで眼鏡に変更。
眼鏡も合ってないんですけどねw
tsubota04082912.jpg

posted by もえ at 21:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

仙台遠征〜飛行機一人で乗れるもん!の巻〜


遠足当日の子供の如く、目覚ましより1時間半早起きする。
一本早い電車で空港へと向かう。
乗り換えは2回。
1本目の電車で少し眠る。
2本目の電車ではぼーっと考え事・・・してたらなんとしっかり目を見開いていたにも関わらず降りるべき駅を乗り過ごすΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
内心大慌て!ながらしらっと平静を装い次の駅で降りて向かいのホームへ。
早起きは三文の徳とはよく言ったもので。
ちょうど1時間前に空港到着☆
超アナログ人間な私はツアーの看板を持ったおっちゃんが突っ立っているのを想像しつつそれらしき人を探す キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ
何人かが同じ方向に看板というか紙を向けて立っていたのでくるっと回って覗き込んだけど違う。
みなさんが向いてるほうを見てみると“到着口”とな。
あ・・・降りてくる人のお迎えね。
ぢゃぁどこなの??
いかにも迷子っぽい動きか表情をしてたのか?カウンターから
「(o゜◇゜)ノこちらでございます!」
の声が。
そこには“団体受付カウンター”なる看板が!
しかも綺麗なおねいさん・・・イメージと違うぅ。
そんなわけで無事受付を済ませ、手荷物を持ち込むか預けるか悩んだところおねいさんに預ける事を進められるがままに荷物を預け、チーズケーキからさば寿司までありとあらゆる試食で腹を満たし、準備万端☆
ピンポンもならずに通り、搭乗までくつろぎ、快適な空の旅へと立ったわけであります。


気が向けば続く・・・。

sora.jpg
posted by もえ at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

行ってきます!


ようやく旅に出る準備ができました。

そう言えば私、一人で飛行機乗るの初めてだったんだ!

思えば初めての飛行機が韓国行き。

もちろん、いろんな手続きをお願いしまして。

2度目の飛行機は北海道。

もちろん、友達にいろいろやってもらってね。
shiori.jpg
こんなしおりまで作ってくれて、細かい行程が載ってるのでございますよ。

あ、でも乳絞りと1.2日目の宿はわたくしが( ̄∇+ ̄)vキラーン

そして今回。

ツアーなんで人に任せてますけどねw

一人で乗れるのか?

ピンポンのところは無事に抜けれるのか?

お風呂に入りながら脳内シュミレーション。

そして・・・

ハッΣ(゜ロ゜〃)

パスポートどこやったっけ!?

・・・

(; ̄ー ̄)...ン?

どこ行くねん、私。

国内やった。

・・・大丈夫かな?私。
posted by もえ at 23:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

素敵な森


福岡と言えばラーメンでしょ。
そんな心構えで西に赴きましたが、ホテルにチェックインして荷物整理しながら自問自答が始まる。

やっぱここまできたらせっかくやしラーメン食べよう。
・・・けどやっぱどこがおいしいとかリサーチ不足は悩めるところ。
とりあえずキャナルシティまで歩けばラーメンスタジアムがあるからそこでいっか。
・・・でも迷わず辿り着くかしら?(方向音痴)
着いたとして女一人、ラーメンすするのは寂しくないか?>一昨年の暮れに堂々とやってのけた人の台詞ではないw
本当にラーメンが食べたいかと聞かれるとそんなにお腹が空いてる訳じゃない。
NOT空腹にとんこつは厳しいか?
全部食べれなかったら申し訳ないし。。。
あ・・・むしろダイエットしなきゃいけなかったはず。
次また来るよ。
きっとそんな機会があるはず。

そんなふうにモンモンモンモン・・・と考えてるうちにそろそろ出かけなきゃいけない時間。
ローソンにも行きたいし、本屋さんで確認したい事もあるし、何気に目的地周辺まで行ってから考えようとショッピングモールなるところをうろうろしてたら見つけてしまった。。。

発見してしまった。。。
素敵な森、その名も"福岡デザートフォレスト"☆
気がつくとショーケースの前でマーブルムースケーキにするか、ショコラケーキにするか、ロールケーキにするかで10分ほど悩んでる自分がいた。
そしてこれに決定☆
rollcake.jpg
ラーメンで悩んだ「こってりは厳しいかも」って思いがここに通じた。
ダイエットしなきゃいけなかったのでは?
いや、でもどうせ太るならそないに食べたいと思ってないものより食べたいものを食べて太りたい。

そして、ローソンも本屋も探し当てられなかったのにスイーツだけは探さずともちゃかり見つける自分にむしろ感動。
posted by もえ at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

ほら・・・ね。


やっぱりギリギリにならないと準備できないのはB型だと判明した辺りからなんですけど、思い込みって恐いですねw

先週の予告どおり前日になって計画をようやく立てようと重い腰を持ち上げネットで検索。
でも、明日もこっちでいろいろやらなあかんこともあってせっかく海を越えるのに(大袈裟)観光する暇があるのかどうか微妙な感じ。
ラーメンは食べたいな〜。
頭ん中で 博多=ラーメン って方程式が成り立ってるのよ。
まだ一度もこれは外したことないんよ(明日が3回目やけど)
翌日は朝一の新幹線で帰らなきゃならないのよ、お土産買えるかしら?
そうだ、キャナルシティへ行こう!
そしたらとりあえず何かあるやろ。

・・・

もっとちゃんと前から観光出来るように計画立てておけばよかった(_ _。)・・・シュン

moe5.jpg
posted by もえ at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

ビバ!北海道


ツアーの予約やら飛行機の予約など、自分でやったことありません。
どこが安いのか、どこがいいのかわかんないけど頑張って探しております。

まさか・・・まさかまた北海道に行く機会があるなんて、去年の北海道旅行の時は思ってなかった・・・

思ってなかったから去年の旅行時に北海道大学内でタクシーのおっちゃんにナンパ(?)されて安くておいしいうにいくら丼やさんを教えてもらって札幌駅近くのそのお店まで送ってもらったけど・・・

もらったけど、そのお店の場所や名前を覚えてないΣ(T□T)
女の子にはちょうどいい量で、カニ汁もついてて500円代だったような気がする。いや?800円代かな>曖昧すぎ
そしておいしかったのも覚えてる。
多分掘り起こせば写真もある・・・

撮った写真はうにいくら丼とカニ汁のみ。店の前で撮ればよかったよー。
なんちゃら食堂やったかな?"黒"がついたような気がすんねんけどなー。
とりあえず「こんなところにお店あるの?」ってな細い路地に入ったような・・・その時ガラス戸をガラガラ開いたような・・・
ほんで、お店出て駅に向かって歩いてたら偶然にも時計台発見したんだっけ。

そうだ!一緒にいった友達に聞いてみよう♪
覚えてるかも。
なんせあの人、チュキマチュイッチとチュガチカオを思い出したくらいやからなぁ。
おかげでちゃかいちゅぎとちほんちゅぎまで辿り着いたもんなぁ。
あぁ、また誰もわからん話になってもーた。

そうそう、せっかくの北海道なんで楽しまなきゃ。
まだ時間があるからゆっくり考えよう☆

・・・なんて言ってて結局計画なんて立てれないでしょう、あなた。
多分、来週辺りの日記と関連してくるね、この話w


moe2.JPG
posted by もえ at 01:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

