2008年04月28日

インスタントラーメン発明記念館

お菓子好きで雨女なところが私とそっくりな友達Yちゃんと2週連続のでぇと第2弾♪
そしてインスタントラーメン発明記念感。目的はチキンラーメン手作り体験工房。いつも一杯でなかなか予約が取れなかったけどようやく実現ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク
天気は雨。
Yちゃんは先日、自転車に絡めてしまってぐんにゃり曲がってしまったという傘をなんとか修正して持参した傘をグリコピアの帰りにまたもや自転車に絡めて収拾つかないくらいぐんにゃり曲がってしまったのでビニール傘持参。
傘、2本半くらい予備で買っておいたら?なんて話しつつ記念館到着。

展示物がハンドルを回したり扉を開けたり引き出し開けたりしたら出てくるシステムになってて「こりゃ〜子供は楽しいやろうな〜」と思いつつうちらも楽しんでおりました。
クイズコーナーでは意地になって何度も挑戦しました☆
チキンラーメン作りの前に、まずはマイカップヌードル作り。
カップに絵を描いてスープ(1種類)と具材(4種類)を選べるのです。
ちなみに塩味スープに焼き豚・コーン・ひよこちゃんなると・チーズとなんとも色鮮やかでない組み合わせですが、まだ食べてないので味はわかりません・・・ってか、塩とチーズってどうなん?
そして、テイスティングルームで喫食。
ここでは地域限定・JAL機内限定・フィットネスクラブ限定商品などアリ♪
熊本限定とんこつラーメンうまかったっす(*^▽^*)
そして、JAL限定「らーめんですかい」「かれーうどんですかい」購入。
この単純なネーミング結構好き(笑)

そして、チキンラーメン作り。
これはねー・・・面白いヽ(*⌒∇⌒*)ノ!!
粉と練り水を混ぜ合わせるところから始めます。
捏ねます。
麺棒で押し伸ばします。
蒸します。
その間にチキンラーメンの袋に絵を描きます。
製めん機で薄く伸ばします。>何度も伸ばしてるうちにうっとりするような肌触りに変化していきます
2mくらいになった生地を一人が製めん機で麺状にしてもう一人がカットします。>あうんの呼吸が大切です
100gにして蒸します。
その間に絵の続きを描きます。
味付けをして型に入れます。
揚げてもらいます。
冷ましてる間にビデオで工場見学します。
できあがったチキンラーメンを袋に入れてもらいます。>型に残ったかけらをその場で食べれるんだけどこれがうまい☆
そうして手作りチキンラーメンと工場で作ったチキンラーメンをもらえます。

それにしてもこの日は絵心のない私が絵を描くということでネタになることは間違いんで、恥を忍んで公開しちゃいます。
これでも頑張ったほうなんです。。。
IMG_5555a.JPG
幼稚園の姪っ子作ではございませんw
そういやー昔、G会議でも絵心ないって話でクマを描いたらネズミって言われたんだか逆だったか忘れたけど要するにそんだけ見たものをそのまま表現するのが苦手な私です。
チキンラーメンはその日のうちに食しました。
普通の(もえ食)と手作り(母食)のとを食べ比べ。
やっぱ手作りのは二人で愛情込めて作った分美味かったです、たぶん。

作業は二人一組で行いますので偶数で行く事をお勧めいたします。
そして、お腹空かせて行くこともお勧め(゜∇^d) グッ!!
posted by もえ at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

グリコピア神戸

お菓子好きで雨女なところが私とそっくりな友達Yちゃんと2週連続のでぇと♪
まずはグリコピア神戸。目的はきっともらえるであろう試食品食文化について楽しく学ぶための工場見学。
天気は雨。
Yちゃんは先日、自転車に絡めてしまってぐんにゃり曲がってしまったという傘をなんとか修正して持参。

予定時刻よりだいぶ早く着いたので座って待ってるとうちらが生まれるだいぶ前のグリコのすんっっごい懐かしいCMが流れておりました。
グリコでも友和さんと百恵さんは共演してたのねーとか、俊ちゃんと聖子ちゃんが共演してるよーとか、この人誰やろ・・・!?おー懐かしい☆などなど。
そのCMにしろ、おねぇさんの説明してくれたグリコのキャラメルにしろ、物価の上昇をマジマジと感じる。
キャラメルなんて8銭で買えたなんて!1銭を100枚集めてようやく1円と交換できるその1銭が8枚でキャラメルが買えるなんて!
物価が上昇したのも確かだけど、お金の価値がだんだん下がってるんじゃないかなーとも思う今日この頃。
そろそろ10万円札とか出てくるんかな?
その前に、お金という形がなくなってデータ化された数字だけがお金としてやりとりされるようになるんかな?
最近、カードやらネットやらで買い物するとお金そのものを手にすることが減ってきてありがたみやら重要さが薄くなっていってるような気がする・・・・・・あ、話逸れたw

おねぇさんに連れてってもらって工場内見学。
作られているのはプリッツ。
大きなじゅうたんみたいな生地が見覚えのあるプリッツに焼きあがって行く。
へぇぇ・・・だからプリッツの網目は片側だけなのね。
いい匂い充満(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
ちょっとした広場に到着。
チョコについて勉強したり、におい当てゲームしたり・・・そして3Dシアターで奇跡のお菓子探しの冒険、開始1分で子供が泣き出す。そりゃそーだ、飛び出してくんねんから恐いっちゅーねん、私でさえちょい恐やったのにヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
そしてお土産売り場をウロウロ。
帰りに期待通りなんとプリッツいただいちゃいました♪

工場内のいい匂いに終始クラクラの二人でした(*´ο`*)=3 はぅ
行くならば何か食べて腹八分目の状態で行く事をお勧めいたします。

イメージ-95.jpg
posted by もえ at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

プレイボーイR


市民税が7万円って高くないですか?
私もびっくりしたけどコンビニのおばちゃんおねぇさんがもっとびっくりしてましたが。
ったく談合なんてしてんぢゃねーよなんて毒吐きながら。

さて、ランチしてきました>11月末
妹が気になるお店があるとの事なので地図をコピーし念密にイメトレし、実際に走ると右折していいのか悪いのかわからん道をえぃやぁと右折し間違って横道に入ってしまい余儀なくUターンしまたまたUターンしてようやくたどり着いたのがここ。

四里四方
http://www.godo-foods.jp/shirishihou/

オーガニックな素材をつかったランチは比較的薄味でよく言えば素材の味が生きてるという感じで。。。
ランチだけだったらここでご紹介しようとは思ってなかったんですよ。
だけどね。
「サービスです」
と甥っ子Rくんの目の前に置かれたのがクッキーと豆乳プリン♪
2007.11.28 039.jpg
なんと!注文してないのに特別に作ってくれたのです☆
もうそれだけで『いいお店ぇ〜(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)』

そもそも、ここの店員さんはみなさん子供好きのようでみんなRくんに話しかけてニコニコしてはりました。
厨房近くで待機中のおねぇさまがたをガン見するRくん。
とろけるおねぇさまがた。
1歳で“目で殺す”才能があるのね。
調子に乗ったRくん、隣の席のお客さんを接待してるおねぇさんにとうとう・・・

「こらー!Rくん!おねぇさんのお尻ペンペンしないの!\(;゜∇゜)/」

そう、立派なセクハラ。
おねぇさん、笑ってましたが。
お子様って得ですねw

ちなみにうちのRくんにおいしい時はほっぺに指をつけて“おいしい”って教えてるのにまだ自分の顔の大きさが把握できてないのか、たまに耳だったり後頭部に指をつけて“おいしい”ってやってます。
2007.11.28 042.jpg
これは耳ばーぢょんですな。
あまりにおいしいと耳や後頭部が落っこちちゃうのかも知れない。

そうそう、その素敵なサービスだけではないのだよ。
私が何よりも紹介したいのがこれ♪
2007.11.28 046.jpg
このチーズケーキはヤヴァいよ。
お口の中でとろけます。
このチーズケーキを食べに行くためだけに1時間半以上車を飛ばして行ってもいいと思うくらいのうまさです。
ガトーショコラとチーズケーキ迷ったけど、こりゃーガトーショコラも期待できるな( ̄∇+ ̄)vキラーン

posted by もえ at 18:25| Comment(10) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

あなたなら何を焼く?


すべての記事を書き終え、さて投稿・・・と思ったらカーソルが勝手に右上の×のところにいったのに気づいた瞬間クリックしてしまい人知れずショックを受けながら2度目の日記作成に闘志を燃やすもえです。

若葉の緑もみずみずしい5月のある日、我が家&妹の家族で近くの公園にBBQしに行きました。
普段はそんなに賑やかではない場所に
「この町にこんなに人おったっけ?」
って思うほどたくさんの人が所狭しと場所をとりBBQに勤しんでおりました。
うちらも何とか場所を確保し、いざ開幕☆
といっても、火の準備をしてくれたのは妹の旦那様。
材料の用意をしてくれたのは母と妹。
私は・・・現場監督。
お肉、うま〜い(*^▽^*)
野菜もうま〜い(*^▽^*)
お酒が好きな方はお酒を飲み、
私や姪っ子はお菓子に走る。

炭の量が心配だったけどみんながお腹一杯になるまでもってくれました。
よかったね、
(網に手をかざして)まだ火が残ってるね、
もったいないね、

( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ

私の提案にノリのいい妹の旦那様がノッてくれました。


Pringles.jpg

はい、プリングルス ガーリックシーフード味でございます。
これのね、この一番右のこんがりしたくらいがちょうどカリッと香ばしくてうまいんよね〜♪

でもね、


strawberry.jpg

いちごはさすがに
「あったかいいちご・・・」
以外に表現のしようもないほどそのまんまでしたw


そういえばその時にあったはずの、“ドンタコス ゴールデンコンソメ味”は一体どうなったのだろう・・・?
なんて2週間ほど経った今思い出したりなんかして。

posted by もえ at 21:06| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

嫌いな食べ物


撮影行ってきました。
今回のロケ地は京都。
いやぁ〜寒いですね。
カメラマンさんは大変ですね。
私は帽子にマフラーに手袋に貼るカイロに貼らないカイロで完全防寒。
しかも、某酒造メーカーの記念館ではかっぱの歴史に触れ、某酒造メーカー記念館その2ではきき酒でいい感じに体が暖まり。。。
そういえば私、日本酒飲めなかったんですけどー?
そのきき酒は飲めましたね。
ほんのちょっとづつやったからかな?
それとも大人になったからかしら?

もし後者なら、これまでの人生で
「嫌いな食べ物って何?」
って聞かれて即座に答えてた

「奈良漬け」

も、もしかしたら食べれるようになってるかも知れない。
でもそうなったら
「え〜!嫌いな食べ物聞かれてその答え出す人おらんで〜まず奈良漬けが出てこーへんって!」
ってつっこまれるというおいしい状況がなくなってしまうのも悲しい。

苦いしピーマンが入ってるだけで料理そのものがすべてピーマン味になるから嫌いだけど、ピーマン食べたら何かくれるなら食べる☆
らっきょうにしろ塩辛にしろイナゴの佃煮にしろ昆布巻きにしろ貝類にしろ肉の脂身にしろブルーチーズにしろお刺身の横にたまにいてる紫のありんこみたいなやつにしろ同じ事。

私の友達はパスタは好きだけどマカロニは嫌い>穴が気に入らんらしい
冷たいトマトはいいけどあったかいトマトはダメとかね。

私の友達その2(だいぶ年下)は
「最近チョコレートがあかんわぁ・・・せんべいとかあられがうまい」
と言ってたので
「お茶に浸してから食べるのだけはやめてなー・・・浸しついでに入れ歯洗うのもやめてね」
とお願いしたところです。

今まで食卓に出たもので
「何をくれてもこれだけは無理」
って食べ物あったかなー・・・と皆さんも黄昏てみてください。

36.JPG
posted by もえ at 20:53| Comment(5) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

